SSブログ

会う [よしなしごと]

「いま会えるアイドル」がキャッチコピーだったアイドルグループが、あっという間になかなか会えない人々になってしまうような昨今ですが、会える人には会ってみるのも悪くないと思った出来事がありました。きっかけは衆議院選挙。失礼ながら私は政治家さんが苦手で、いままではせいぜいマニュフェストをざっと読み比べる程度の「書類審査」のみで投票してきました。


ところが先週、初めて生で候補者のスピーチを聞くことがありました。スピーチの後、忙しそうな候補者さんを追いかけて行って、気になる点について質問してみたところ快く答えて下さいました。とても緊張しましたが、心のどこかにあった嫌な感じがすっきりしました。それは疑問点が晴れたすっきり感とも違います。また、ご本人に直接念押しが出来たという事でもないように思います。もとよりモヤモヤのもとは自分の中にあるものでした。

たぶん嫌な感じの正体は、投票において自分は1票という単位でしかないという気持ちだったのだと思います。それが生身の人に声をかけるというアクションを経て、人間としての全体的な自覚を得たのだと思っています。
政治は多数決と言われます。私は多数決の中の1単位となる事に違和感を感じてきました。今回、声をかけた時の緊張感は自身を数でないものに捉え直すきっかけとなりました。例えて言えば書類審査→投票だった頃から比べると2次元が3次元になった感じです。たとえ見る側によって以前と同じ1という数量でしかないとしても、少なくとも自分にとって政治は数字ではなくなりました。


現代の生活に於いて1人の人間は政治に限らずたくさんのシステムに関わっています。家族の繋がり、仕事の繋がり、作る人として、あるいはそれを享受する人として。時にはその1つ1つの中で自分がとても小さな部品のように思えてしまうことがあります。そしてそうなるとそのシステム対して興味を持ちにくくなってしまうのではないでしょうか。


けれどそれが人間で構成されたシステムだったら、会いに行って、ちょっと話しかけてみたら良いのかもしれません。相手が変わるかどうかは解りませんが、自分の視界がちょっとでも変わるかも知れないと思いました。

コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

ドラすけ

見てますよ。

たまにでも結構なので、ぜひまた更新してください。
「よしなしごと」楽しみにしております。
by ドラすけ (2014-02-07 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。